てんてん、てん。

とりとめのないことをだらだらと

猫のこと

我が家には猫が二匹いる。オスとメスの雑種の兄妹猫。今年九歳。聞くところによると母猫はアメリカンショートヘア、らしい。

 

気がついたらのは昨夜。

お兄ちゃん猫、今日は朝ごはんもほんの少ししか食べなかった。 暑さで食欲落ちてるのかなぁ、程度にしか思ってなかった。午後から2階の廊下の隅っこにずっと横たわってた。もしかして具合が悪いのかもしれないとようやく思いはじめた。

もともと尿石症、膀胱炎になりやすいのだけれど、その時の症状とは違う気がする。

夜になって、呼吸が荒くなってきた。ゼェゼェしてる。これは只事ではないと、今朝いちばんで獣医さんに連れて行った。

 

結果、肥大型心筋症だと言われた。

心臓の筋肉が厚くなって血液が流れにくくなる病気。手術などの治療はできない。かなり状態が重いので、場合によっては突然死もありえる、と言われた。

まさか、まさか。

 

血流をよくする注射と、その他二種類、全部で三種類(多分)の注射を打ってもらって、帰宅。

今日は二階に上がる気力もないのか、一階の廊下でごろんと寝ている。呼吸はまだ荒い。

水もちゅーるも拒否。でも頑張ってる。妹猫も心配してたまにぺろぺろ舐めてあげてる。いつも盛大に尻尾逆立てながら追いかけっこしてるんだけどね。

明日もまた獣医さん行ってきます。

頑張れ。