てんてん、てん。

とりとめのないことをだらだらと

今週のお題

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方

 

実母および姑に「健康だけが取り柄」と言わしめた私です。

でもそれは、ほとんど病院に行くほど体調を崩したことが無い、というだけで、普通に風邪をひいたりすることはあります。

対処法としては、市販の薬を飲むだけ、ですが。

 

そもそも、私以外の家族が病院にかかる確率が高くて、なんと言えばいいのか、自分が病気になるわけにはいかないという、わりと気持ちだけで持っている部分もあります。

 

何となく体調がすぐれないなと思う時は、なるべく家で過ごします。

そしてごろんと横になり、寝ます。

睡眠をとるというよりただ体を横にして目を閉じているだけ。

こういう時は音も映像も邪魔なので、テレビをみたり音楽を聴いたりはしません。

喉がかわいたらお白湯をを飲んでぼーっとしてます。

それだけで不思議と落ち着いてきます。

 

本気で頭が痛いとかお腹が痛いとかの場合は即病院へ行くのが正解だと思いますが、何となく調子が出ないなという時は、私はそんな風に過ごしています。